全地域医療JCHO労組とは


 全地域医療JCHO労組は、旧社会保険病院・介護老人保健施設や厚生年金病院から移行した、全国の地域医療機能推進機構(JCHO;ジェイコー)、東北医科薬科大学(宮城県)、峡南医療センター(山梨県)の病院・介護老人保健施設で働く労働者で組織する労働組合です。

 

 全地域医療JCHO労組は全国単一の労働組合として、全国のJCHO施設全体に関わる事項については全地域医療JCHO労組本部が機構本部と中央交渉を行っています。

 また、各施設ごとに支部を置き、施設における医療や介護の内容の改善、施設独自の職場環境改善や労働条件などの諸問題については支部と施設とで団体交渉を行っています。

 同様に、東北医科薬科大学と同大学病院、峡南医療センター企業団とその病院と交渉を行っています。

 全地域医療JCHO労組は、日本で唯一の医療の産業別労働組合である『日本医労連(日本医療労働組合連合会)』に加盟し、全国のさまざまな病院・介護施設など医療・福祉機関に働くなかまとともに、安全・安心で患者・利用者とその家族の方々から信頼される医療・看護・介護・健診を提供できる病院・介護老人保健施設をめざし、職場環境の充実や職員の生活と権利を守るために奮闘しています。